vimrc備忘録

社内の変わった上司に教わりvimを使い始めてはや2年くらい。

コピペを繰り返した結果自分でも把握しきれていない箇所が多々あるので、忘れそうな箇所や気になってる箇所、お気に入りの箇所を自分のvimrcから抜粋してまとめる。できれば不定期でこんな感じのこと書いていきたい。

https://github.com/tmhys/dotfiles

githubもいまいちよくわからないまま使っているけど、とりあえず最新版は上記のリンクから確認できる。

会社のWin10、32bitPCでgvimと私用のWin7、64bitでgvimChromebookのChrosh上でvimをうまく動かせたらなあと思いながら作成している。ただ技術力低いのでChrosh上のvimrcはgithubで管理してる_vimrcと_gvimrcをコピペして.vimrcに書き込んでいる。vimrcとgvimrc何をどうかき分けたらいいのかよくわかってないマン。全部vimrcに書いてif has ('gui')とかで分岐させたらあかんのか。。。

 

 Chromebookでの条件分岐

if hostname()!=?'localhost'

これでChromebookではないときの意。Chrosh上vim、Altキーがwindowsと同じように認識されないからいくつかコマンド死んでるのなんとかしたい。

 

indentLine

set list listchars=tab:\¦\ "spaceが必要

行末スペースを自動削除する設定にしているのでindentLineの設定で行末半角スペースを無理やり入れるために、スペースのあとにコメント挿入。

 

ラグ対策

set lazyredraw

accelerated_jk?とかいう連打したらスイーッとスクロースしてくれるプラグイン入れたら激重になったときにこの設定で軽くなった気がする。

 

Startifyの牛の吹き出し

if has('win64')
let g:startify_custom_header =
\ startify#fortune#cowsay('', '═','║','╔','╗','╝','╚')
endif

"if has('win32')
" let g:startify_custom_header =
" \ startify#fortune#cowsay('═','║','╔','╗','╝','╚')
" endif

後半をアンコメントすると64bitPCで吹き出しが崩れるのなぜ?

 

incsearch-fuzzy

z/であいまい検索、とても便利。

 

brightest-master

良かったけど重かったので消した。

 

grep

grep結果をQuickFixWindowに表示させてそこからShift-Enterで横分割して開くの便利。設定したはずなのにvimrcの中に見当たらない。

 

Nerdtree

よくわからんタイミングでアイコンが[]で囲われる。謎。

 

githubの自分メモも書いておきたい。すぐ忘れてしまうので。。。